できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

30km走DNF

3連休はちょうどフルマラソン3週間前。

先人に倣って30km走を実施(しようと)した。結論から言うとDNFした訳だけども。

 

日曜日に30km走にでかける。

ペースは4'50"/kmを目標とした。意気揚々とスタートしたけど、10km手前で突然左足のふくらはぎが痛み始める。なんだか良くない痛みと感じたので、そこで30km走は打ち切ってジョグで家に帰る。

全然痛めたことない箇所だったので、なんだか意外な気持ち。アイシングをして過ごす。

 

で、翌日。

痛めたしもう30km走しなくてもいいかな、と思ったけど、もう一度トライするか、と思い再度30kmチャレンジ。目標ペースも変わらず。

 

結果。22kmすぎで再び痛めてジョグに移行してからのDNF。まあしょうがないよね。

f:id:tsusui12:20190212225112j:plain

一応、痛み始めるまでは予定ペースくらいで走れていた。でも正直脚も終わりかけだったし、痛めなくても30kmを4'50"/kmで走れた気がしない。

 

なんとなくすっきりしないけど、もう3週間前だし練習量を落としていかざるを得ない。4'50"/kmは自分にとって速すぎる気もするが、本番のペースは直前に決めるということで。