できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

ビルドアップ走15km

朝に15kmのビルドアップ走。

朝起きてすぐに寒いとわかる。外は真っ暗、正直走りたくない。

 

日が昇るのを待ってから家を出る。気温は1℃しかない。多分今シーズン1番寒い。

メニューは15kmを5kmごとに5'00" - 4'48" - 4'30"に速度を上げるビルドアップで、いわるゆ卒検のサブ3.5とした。フルマラソンはまず間違いなく3時間30分で走れないが、短距離は割と得意なのでいけるはず。

 

1~5km:

4'54" - 4'55" - 4'54" - 4'57" - 4'55" (ave. 4'55")

当たり前だけど余裕がある。途中に坂があるけど特にペースには関係なし。

5~10km:

4'42" - 4'43" - 4'48" - 4'47" - 4'49" (ave. 4'46")

最初が速すぎたので、途中からペース調節のため時計をチラチラ見ながら走る。

10~15km:

4'21" - 4'27" - 4'26" - 4'26" - 4'24" (ave. 4'25")

息が辛くなってくるが、特に問題なく終了。ここ2ヶ月の閾値走のおかげかペース的には問題ないので精神的には楽だった。

 

ダウンをして20kmくらいで終了。短い距離はそれほど問題ないと思うので、長い距離のペース走とかに力を入れたほうが良いと思う。故障をしない程度に頑張りたい。