できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

初めての30km走

朝に30km走にでかけた。

一応、Mペースは4'55"/kmくらいだが、先週の21kmの感触では30kmももたないし、

初めての距離なので余裕を見て5'15"/kmに設定。

 

コースは海沿いの片道ルートで隣の県まで走る。正直、30kmという距離以上に感覚的にはその街は遠いので多少勇気がいる。途中からの海岸線はコンビニすらあるか怪しい。ただし、線路が脇を走っているのでやめたければ適当にやめれる。信号も少ない。

 

結果。ちゃんと走りきれました。

f:id:tsusui12:20181117204458j:plain

 

30kmを過ぎた先の駅まで走る都合上、30kmではなく33kmになった。

後半は5'15"/kmを多少オーバーしたが、全体では目標以内。26kmから先は多少きつかったが、30kmまではそれなりに余裕はあった。31kmくらいで海岸線から町中に入り、信号に掴まり始めるととたんにきつくなった。

 

これが30kmの壁というやつか、と思ったが、もしかしたら水分補給を1回もしていないとか、朝食食べてないとかも関係あるかもしれない。そんなに速いペースじゃないし。

本番ではあと9kmあるのか、と思うと現状では走りきれるか怪しいが、3月まではまだ時間はあるので長距離に慣れておきたい。

 

帰りは電車で帰宅。40分もかからず戻れて電車ってやっぱ速いなと思いました(適当)。