できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

2019-01-01から1年間の記事一覧

4月まとめ

4月は4ランで25.0kmだった。 ちなみに、3月はフルマラソンを合わせて8ランで121.8km。 けっしてやる気を失ったわけではなく、フルマラソン後の足の調子が悪いため、距離を落としている。5kmくらい走るとお尻が痛くなる。ググった感じ梨状筋に問題がありそう…

鹿児島マラソン振り返り

初マラソンから5日ほどたって、ようやく脚の痛みが取れたのでジョギングにいった。まだ本調子には戻っていない感じもある。 途中から撃沈していたので、とくに振り返りたくもないが、一応振り返り。 前日までは雨の予報だったが、幸いにも午前中は曇りに予報…

鹿児島マラソン速報

鹿児島マラソンのタイムは4時間5分18秒でした。前半突っ込み過ぎて撃沈。28kmから先は脚がつりまくりながら地獄のキロ7ジョグでサブ4も達成できず。 天気は走りやすかったので、単純に飛ばしすぎと長距離練習不足だと思います。言い訳はしない。来期はしっか…

鹿児島マラソン速報

鹿児島マラソンのタイムは4時間5分18秒でした。前半突っ込み過ぎて撃沈。28kmから先は脚がつりまくりながら地獄のキロ7ジョグでサブ4も達成できず。 天気は走りやすかったので、単純に飛ばしすぎと長距離練習不足だと思います。言い訳はしない。来期はしっか…

2月まとめ&明日の鹿児島マラソン

2月は13ランで148.1kmでした。 鹿児島マラソンに向けて距離を落としたのもあるけど、ロング走を2回DNFしたのが大きいね。 正直調整失敗している感じもあるけど、今更どうしようもない。そして、明日は鹿児島マラソン。今日は鹿児島まで移動して受付に行った…

フルマラソン1週間前ジョグ

2週間前にペース走で20km走ろうとするも、10kmくらいでその前の週に痛めたふくらはぎが再び痛くなり、まさかのDNF。 テーパリングに入っているので、最後の長い距離であったが、走れず不安が残る。 それで先週末には10kmのペース走。今回は問題なく10kmを4'4…

30km走DNF

3連休はちょうどフルマラソン3週間前。 先人に倣って30km走を実施(しようと)した。結論から言うとDNFした訳だけども。 日曜日に30km走にでかける。 ペースは4'50"/kmを目標とした。意気揚々とスタートしたけど、10km手前で突然左足のふくらはぎが痛み始め…

1月振り返り

今更だけど1月の振り返り。 1月は15回走って走行距離は206.0kmでした。 内訳は下記の通り。 ジョグ: 3回 閾値走: 4回 インターバル走: 4回 長距離走: 3回(ハーフレース、21kmペース走、30km走) 10kmのT.T.: 1回 ジョグの回数が少ない気がするけど、ポイン…

ゆくはしシーサイドハーフ走りました

ゆくはしシーサイドハーフマラソン2019を完走した。 一応、目標の1時間35分台は達成。 手元のGarminで1時間35分31秒。 以下、簡単にレポ。 ----- 7:30過ぎに行橋駅に到着。駅から無料シャトルバスが運行されているので、それを利用した。9:30スタートで8:30…

ゆくはしハーフの目標

明日はゆくはしシーサイドハーフマラソンを走る。 実はハーフマラソンは初めてではない。といっても十数年前に参加したきりなので、当日の流れとかはよく覚えていない。たしかその時のタイムは1時間47分30秒くらいだった。 明日のハーフでは、この自己ベスト…

T.T. 10km

来週にハーフマラソンを走る。ということで刺激入れのために10kmのT.T.を走った。 少し気温が低いが、田んぼ道のコースの割には風はほぼなく走りやすい。力試しには良いコンディションでしょう。 結果。3ヶ月前のタイムを3分更新。 この前の5kmのT.T.のタイ…

ハーフマラソンとフォームと

1/27のゆくはしシーサイドハーフマラソンに参加する。 頭の片隅にはあったが、気づいたら2週間後である。 走るペースはまだ決めていない。最近2回のロング走では、残念ながら途中で足が終わっているので、きちんと走りきれるペースを探りたい。ということで…

30km走(撃沈)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 朝に30km走にでかけました。 これまで何回か長距離を走ってきたが、信号のあるコースばかりだったので、 ノンストップで走ったことはない。 ということで近所の約6k…