できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

ゆくはしシーサイドハーフ走りました

ゆくはしシーサイドハーフラソン2019を完走した。

一応、目標の1時間35分台は達成。

f:id:tsusui12:20190127183120j:plain

手元のGarminで1時間35分31秒。

 

以下、簡単にレポ。

-----

7:30過ぎに行橋駅に到着。駅から無料シャトルバスが運行されているので、それを利用した。9:30スタートで8:30までが受付なので割と余裕があると思っていたのだが、肝心のバスが全然来ない。いや、来てはいるんだけど明らかにサイズが足りていない。

結局8:00すぎにバスに乗れて受付時間に間に合ったのだけれど、まだ待っている人は100人以上いたと思う。結局どうなったんだろう。その場のスタッフの人が説明していた台数では全然足りないと思うのだが...

 

会場では、受付してTシャツもらったり準備をする。なんとなく手順は事前に調べておいたが、全然慣れていないので手間取る。なんだかんだで気づいたらスタート20分前で整列のアナウンスが有った。

スタートはCブロックで、割と前の方に並べた。

 

1~5km:

4'57"-4'37"-4'28"-4'30"-4'27"

スタートのロスは30秒ほど。

スタート直後は混雑したが、2000人ほどの大会なのですぐにバラける。

1kmすぎからだいたい自分のペースで走れる。同じくらいのペースの人を探すが、あまり見つからない。4kmくらいでちょうどよいペースで走る方を見つけてストーキング開始。

5~10km:

4'29"-4'28"-4'25"-4'31"-4'33"

多少のアップダウンありつつも淡々と走る。9kmくらいの折返しに向かう道は明らかに追い風で走りやすかったが、当然折り返したら向かい風でペースダウン。給水をとってみたが、普通にむせて全然飲めなかった。

10~15km:

4'26"-4'32"-4'25"-4'26"-4'34"

中間地点付近で陸上自衛隊の基地の横を走る。正直あまり道が良くない。これまでストーキングしてきた人がペースダウンしてきたので、前に出て、これ以降は特に誰もストーキングせず走る。来た道を帰るコースなのだが、12~14kmは追い風でペースアップ。来るとき向かい風だったっけ?15kmくらいで脚が重くなったのでちょっとペースが落ちる。

15km~ゴール:

4'26"-4'27"-4'29"-4'38"-4'24"-4'12"-(1'07")

ここらへんも追い風気味だったと思う。17kmすぎから、海に突き出た漁港への橋を往復して折り返す。この辺の道が唯一のシーサイド要素。ここ以外では海は見えない。

往路でこの漁港への橋の傾斜を見て、誰がこの道コースに入れたんだよ、と思ったけど、橋を登ったところから海が一望できて、晴れていたのもあってすごく良かった。ここの区間が一番タイム悪かったけど。ちなみに漁港の折返しは去年は砂利道だったようだけど、今年はちゃんと舗装されてました。

最後の2kmで足が残っていたのでラストスパート。GPSより距離が200mほど長かったので、最後はゴールが見えなくてきつかった。

 

全体の高低差。割と平らだけど、多少高低差がある。

f:id:tsusui12:20190127191406j:plain

 

レースの朝方は寒いかと思ったけど、スタート時間くらいはまあまあ気温はあり、天気も良かったのでコンディションはかなり良かったと思う。遥か彼方前(十数年前)の自己ベストも更新できたし、個人的には満足でした。

 

またゴール後は、牡蠣汁のふるまいがあって美味しかったです。地元の方々の沿道からの応援も含めて楽しい1日でした。