できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

閾値走ペース確認

ここ1ヶ月は練習メニューに則って週1回閾値走を実施している。

本当は20分間らしいが、きりがいい5kmを毎回走っている。

 

10kmT.T.の結果からTペースは4'40"/km(VDOT: 44.5)となるのだが、正直そんなに速くない。「快適なきつさ」というほどきつくもない。

これまでのペースは、

4'38"(23'08") - 4'33"(22'44") - 4'28"(22'21") - 4'32"(22'40")

と楽なのでペースをあげている。でもそんなにきつくない。

 

正直なところ快適なきつさがどれほどのものなのかわからない。本来ならば、ここで心拍計の出番かもしれないが、残念ながら私のGarmin心拍計のないモデルである。

買った当初は心拍とか興味なかったからね。しょうがないね。

 

今までそんなにきついペースで走っていなかったけど、それはそれで練習になっていないので、少しきつめのペースに上げてみることにした。

 

結果はこんな感じ。

f:id:tsusui12:20181109224531j:plain

 

結果は、4'21"/km (21'46")。

タイムトライアルというわけではないけど、正直きつい。快適さはない。

閾値走ってこういうものなんだろうか。

 

頑張って走ってみたけど、回答は得られず。

だけどGarminくんが5kmの新記録を祝ってくれたので、次も頑張ってみようかなと思った。

意外とこういうの大事だよね。

 

以上