できるだけ健康的にrun

ビギナーランナー。適当にジョギング。

【旅ラン】ワシントンDC

出張でアメリカ・ワシントンDCに行った。

時間があったときにジョギングしたが、正直すごく走りやすかった。

 

ワシントンDCのホワイトハウスなどがあるエリアは、ポドマック川沿いに存在する。今回は宿の関係もあって川を挟んだ反対側(アーリントン側)のジョギングコースを走って橋を渡り、National Mallまで行ってから同じコースを帰ってくるようにジョギングした。

 

走ったルート。全体で15kmくらい。

f:id:tsusui12:20181209143135j:plain

事前に川沿いには、Mount Vernon Trailがあることを調べていた。実際に走るとよく整備されていて走りやすい。ジョギングしている人や自転車に乗っている人も多かった。当然右側通行でマナーもいい感じ。

f:id:tsusui12:20181209143416j:plain

このトレイルの途中を外れてアーリントン・メモリアル橋を渡るとすぐにリンカーン・メモリアルがある。朝だけど人が結構いる。写真はリンカーンさん。

f:id:tsusui12:20181209143921j:plain

 

ナショナル・モール。ここも結構ジョギングしている人がいた。女子大学生っぽい集団に抜かされまくる。

f:id:tsusui12:20181209143337j:plain

 

記念塔の周りを走ってから元のルートを戻った。

 

全体的に走りやすかった。あと、ジョギングしている人が多い。普段のジョギングでは、田舎なのでほとんど走っている人がいないが、ワシントンDCではその多さにビビる。アメリカだからなのか、都会だからなのかは不明。

あと女性が多い。感覚的には3:7くらいで女性が多い。健康的な人が多いね。

 

いるかはわからないけど、ワシントンDCに行く人がいれば、Mount Vernon Trailとナショナル・モールあたりはおすすめ。すくなくとも朝なら治安とかも問題なさそう。